読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりのんの楽しかったから聞いてほしい話

私の楽しかったこと!嬉しかったこと!

大自然に触れる道東ドライブコース!!

 

f:id:seiDeN:20160525200443j:plain

 

先週末、急きょ故郷の北海道釧路市に帰省することが決まりまして

日曜日に父と母と芝桜を見に日帰りドライブしてきました!

 

残念ながら私は免許を持っていないので詳しいドライブコースは全く分かりません。笑

 

なので説明は行った場所と順番と時間だけ!!

ごめんなさい!!笑

 

早速、釧路を09:30頃出発します。

目的地は網走にある東藻琴芝桜公園!

 

f:id:seiDeN:20160525200414j:plain

 

目的地まで車で3時間ほど走ります!

途中寄り道をしながら今回は往復しました。

その寄り道コースがこちら!

 

f:id:seiDeN:20160525200802j:plain

 

 屈斜路湖

まず寄り道したのが弟子屈町にある屈斜路湖

屈斜路湖には砂湯というエリアがあります。

ここは文字通り砂を掘ればなんと温泉が湧き出てくるんです!!

ここはキャンプ場にもなっていて

小さ頃から家族や友達と何度も訪れたことがあります!

天気が良く暖かい日でも湖の水は冷たい!!!

ですがご安心を!

寒くなっても砂を掘れば温泉が完成です!

深く掘りすぎるとものすごく熱いのでやけどには注意してね。

 

今回は砂湯ではなく屈斜路湖を見下ろせる場所に行きました!

到着時間は11:30。約2時間ほど走りましたね!

f:id:seiDeN:20160525202253j:plain 

②芝桜

お次は一番の目的地、東藻琴芝桜公園です!

到着時間は12:00頃!屈斜路湖から約30分ほど走ったら到着です!

 

芝桜が見えてきて驚きました!

こんなにきれいなところだと思っていなかったので感動しました!

 

駐車場は公園の目の前にあり警備員の方が誘導してくれます!

混んでいましたがわりとスムーズに駐車場に入れました。

 

公園には入場が必要です。1人確か500円で入場できます。

 

いざ芝桜の山を登るぞ!

道は階段になっているのですが意外とキツい…

途中ピンク色の鳥居があります。かわいい!

 

f:id:seiDeN:20160525203310j:plain

ここを登っていくとたどり着いたところには神社があります。

詳しいことはよくわかりませんが一応手を合わせました笑

 

登って思ったことは・・・

下から見た景色のほうがきれい!!!笑

上からだと公園内にある野外ステージとかがメインの景色になってしまうので

写真はこの途中の鳥居か下で撮ることをお勧めします。

下る途中にはお土産屋さんがあってそこからさらに下るところにある階段も

少し溝になっているので芝桜に囲まれているみたい!

(私は入場してすぐ左手にある階段から登ったので下るという表現をしています)

 

公園内はBBQも可能みたいでした。

お肉も売っていて七輪の貸し出しもやっていたので手ぶらで多分できる!

 

ステージやゴーカートなどもありまあまあ楽しめます!

コテージも3棟あり宿泊も可能みたい。

日帰り温泉も公園内にあるので面白い!足湯もあります!

 

帰りは芝桜味のソフトクリームを食べました。

味はほんのり塩味でまあまあです!笑

桜色でかわいいので問題なし。

 

f:id:seiDeN:20160525204535j:plain

 

私たちはそこまでお腹がすいていなかったので

ここでは昼食をせず次の場所へと向かいました!

 

 川湯温泉

3つ目の場所は川湯温泉駅です!

屈斜路湖摩周湖な間くらいにあります!

東藻琴を13:00くらいに出て駅に着いたのが13:50。

約50分くらい走りました。

 

f:id:seiDeN:20160525204821j:plain

f:id:seiDeN:20160525205433j:plain

 

駅にはカレー屋さんと足湯ができるところがありますが

駅自体は無人駅ですし、次の汽車が何時間後にくるのかわからないくらい田舎の駅です!

 

とても静かで雰囲気のあるホーム!とても癒されました!

緑の多い町はやっぱり素敵な場所です!

特になにするわけでもないんだけどたまには田舎も素敵!

 

昼食はこの駅の目の前にある森のホールというカフェでランチしました🍴

外観も中もおしゃれで

おしゃれって言っても

今流行りのブルックリンスタイルとかハワイアンとか

そんなんじゃなくて木の温もりある素敵なお店でした🤗

 

私が食べたのはこちらです!

 

f:id:seiDeN:20160525210301j:plain

 

とにかく野菜がおいしい!!!

さすが北海道😌

クロワッサンも美味しくて満足でした。

父はハンバーガー、母は森ご飯丼を食べてましたが

どれも美味しかったです!

ハンバーガーは私の苦手なキノコが入っていたので私は注文できなかったのですが

めちゃくちゃ美味しかったです!!!

お洒落なカフェが苦手な父も喜んで食べていました。

 

店内ではハンドメイドの雑貨やケーキも販売しています!

 

 摩周湖

4つ目の目的地は摩周湖です!

多分15:00過ぎくらい出発して摩周湖ついたのが15:20頃

展望台の駐車場は1台500円くらいかかります。確か。

 

f:id:seiDeN:20160525211159j:plain

 

摩周湖はパワースポットでもあるみたいです。

綺麗なブルーの色で思っていたよりもでかかった。

昔リス小屋があったらしく今でも野生のリスと出会えることがあります!

ちなみにわたしは野生のリスに出会えました!!

めちゃくちゃかわいい!!

 摩周湖の展望台にはお土産屋さんやイートインスペースもあり

北海道産のメロンなんかも販売していました!

そして私はやっぱりソフトクリーム!

現地感あるソフトクリーム!写真撮りたいがために。笑

 

f:id:seiDeN:20160526013600j:plain

 

摩周湖の青色をイメージした摩周ブルーソフトクリーム。

味は期待しない方が・・・👴

こなこと書いたら怒られるかな。笑

 

⑤goo草原

お次は最終目的地!goo草原!

360度大自然を見渡せる展望台があるそうで行ってみました!

摩周湖を15:40頃出発しました。

約20分くらい走って16:00頃目的地到着!

 

f:id:seiDeN:20160526014047j:plain

f:id:seiDeN:20160526014457j:plain

 

本当に大自然!!笑

どこを見渡しても緑!緑!緑!

誰もいないしこれが北海道!って感じの景色でした!

 

牛(偽物)がいたんだけど

柵内侵入禁止って書いているし

牛に乗らないでくださいって書いてありましたが・・・

 

乗りました!!!笑

 

f:id:seiDeN:20160526014435j:plain

 

昔小学生のころ乳しぼりはしたことあったけど

牛に乗ったのは初めてです。笑

 

見渡す限り緑ばっかりで、そんな景色も最高でした!

北海道釧路市に生まれ育ったけど

それでも何度大自然を目の前にしても感動します😭

東京でビルに囲まれたり電車がたくさん当たり前に動いていたり

たくさんの物にあふれた街はたくさんの人がいるしたくさん刺激があるけど

そんな毎日を過ごしていると

何もない喜びや何もしない喜びもあることを忘れてしまう!

便利な世の中も大切だし好きだけど

不便な世の中にも楽しさや喜びもあるから面白い!

 

心地よい空気と景色に触れる1日でした!

 

釧路に戻ったのは17:30頃かな!

帰りにまつりやっていう釧路のお寿司屋さんにて

お寿司を持ち帰りで買って帰宅しました!

このお寿司屋さんは高校生のときバイトしていたところで、

東京の回転寿司なんかとは別格!!

私のだいすきな貝類がめちゃくちゃ美味しいです。

 

ちょっと最後に番外編。

 

北海道ならではの道路表記だと思ったので思わずぱしゃり。

道路中央にある白い文字にご注目。

 

f:id:seiDeN:20160526020107j:plain

 

・・・・・

 

シカ

注意

 

・・・・・

 

なんと!本当にシカが飛び出してくることがあるので

北海道でドライブする際は気を付けてくださいね。笑

 

あと街中を外れれば農業さんが多いので

牛や馬がいっぱい。

 

f:id:seiDeN:20160526020217j:plain

 

ドライブ中のお勧めは

窓全開にして外に向かって好きな歌を熱唱することです。

山々の途中牛さんにも会えますよ。

臭いけど。

風が気持ちいいし誰もいないので

何も気にすることなくただただ熱唱。

両親はうるさいなと思っていたと思うけどね。笑

最高に気持ちいいんだああああああ!

 

f:id:seiDeN:20160526020453j:plain

 

永遠に続きそうな道だよね。笑

 

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました!

道東ドライブはここまで!

まだまだ地元にはすてきな景色、食べ物がいっぱいですので

また帰省したら紹介したいと思います!

 

おわり

 

f:id:seiDeN:20160526020736j:plain