なりのんの楽しかったから聞いてほしい話

私の楽しかったこと!嬉しかったこと!

ダイエッターなら行くべきではない台北旅行 前編

 f:id:seiDeN:20160526192551j:image

2016/4/27〜2016/4/30

大学の友達、かおりん
3泊4日の台北旅行に行ってきました!!
 
海外旅行は人生で3度目!
美味しいものと素敵な景色がいっぱいの台北
ダイエット中の方は食べ過ぎ注意の街です!
 
そんな楽しかったかおりんとの台北旅行の思い出をお話しします🤗
 

ーDAY1ー

f:id:seiDeN:20160526173456j:plain

 

11:55 成田空港 出発
14:30 台湾桃園空港 到着
 
成田空港で台湾のお友達ができました!嬉しい!
とても可愛いく優しい人たちで
オススメのお店や行き方を聞きました!
日本に旅行に来ていたみたいで
ちょうど帰るところで出会いました!
I'm glad to be your friend in JP. I'm looking forward to meeting you again!
 
f:id:seiDeN:20160526192741j:image
 
いざ台北へ!約3時間半のフライトです!
航空会社は"SCOOT AIRLINE"
時差は日本時間から-1時間!
 
今回は成田で両替をせず現地の空港で両替しました!
その方がレートも良いですし楽なので!
 
台北着いたらまずはホテルへ向かいます!
宿泊ホテルは全日程
"Green World Hotel Grand Nanjing"
全日程朝食ブュッフェ付きで最終日だけ飛行機で朝が早いのでお弁当が出ます。
ここのホテルはほとんど日本人旅行者で
スタッフも日本語を話せるスタッフばかりでした。
 
日本語普通に通じちゃうとちょっとつまらないですよね。笑
 
ホテルは新しいらしく部屋もきれいです!
広くはないですがビジネスホテルにしてはとてもいい!
私たちの部屋は上の階だったので窓から見下ろすのが怖いくらいでした。
お風呂はテレビ付きで日本のテレビも頑張ればチャンネル合わせられます。
鏡も大きく女性にとってはいいお部屋です!
全身鏡がないのが欠点かな。
 
ホテルで落ち着いてなんだかんだ
夜だったのでお腹も空きました!
 
ということで食べたいものはあっても
お店までは全く調べず決めていなかったので
ホテル付近でお店を調べたところ
水餃子が美味しいというお店があるということで
そこに行きました!
 

f:id:seiDeN:20160526164055j:plain

 
ここの周りはなかなかローカルな場所で
現地民が通うようなお店がいっぱいです。
お店の中に入ると…
嗅ぎ慣れない嫌な臭いが🙄⚡︎
かおりんは平気そうでしたが私は初めは辛かったです。
でも慣れてしまえば食欲も出てきました!
 
メニュー表は日本語も書いてあり
分かりやすかったです!
 
注文したものは水餃子2種類と牛のスープ。
 
お腹空いていたこともありとても美味しかったです!
特に牛肉のスープ!
何なのかはよくわかってないけど美味しかった!
そしてなにより値段が安い!!安いし美味しいお店です!おすすめ!
 
帰り道に寄ったのはホテルの目の前にある
"MR.BROWN COFEE"
台湾版スタバみたいなカフェ!?
マンゴーラッシーが美味しかった!
 
f:id:seiDeN:20160526040506j:image
 
台北市内のコンビニはセブンイレブンファミリーマートがほとんどです!
台湾は親日だと聞いていたのですが、
コンビニやスーパーは日本の製品が多いです。
電化製品や化粧品も日本ブランドが多く
台湾製品でも日本語が書かれているものもあって
私的にはもっと日本以外の製品に触れたかったです!
雑誌や広告でも日本人女優やモデルをよく見かけます。
でも台湾は美人が多い街らしい!
たしかにすれ違う人たちや店員さんで可愛い子多いです!
なによりスタイルもいい!!!うらやましい
 

ーDAY2-

f:id:seiDeN:20160526173430j:plain

 

二日目は早起きして朝食をすませた後は時間の使い方に困っていました。

ホテルの朝食の時間は普通のホテルと同じで朝が早いんですが

台北市内のお店がopenするのはほとんどお昼頃からが多いんです!

早起きしたもののお店が開いていないので予定を立てずらい・・・

ってことでホテル近くにあるスーパーを探しお土産を買いに行きました!

今回一番スーパーで買いたかったのがマンゴービール!!

ビール好きの私にとってマンゴービールは必須でした!

自分用とお土産用にたくさん買いたかったのですが

お酒は日本へ持ち込むのに制限があるので330mlの缶を6本!

もちろんホテルでも飲みましたが美味しい!!

ビールが苦手な人でも飲めるくらいほんのり甘いのでお勧めです!

マンゴー以外にもピーチやパッションフルーツなど他にも何種類かありましたが

私はマンゴーとパイナップルを購入しました

 

f:id:seiDeN:20160526172404j:plain

お昼前くらいにホテルを出て”西門紅樓”へ!

ここは日本でいう原宿みたいなところらしいです!

日曜だとクリエイターが出店するマーケットがやっているらしく

賑わっているらしい!

残念ながら私たちが行ったのは木曜日だったのでそういった賑わいはなかったです。

だけど西門紅樓の中に入ってみると

ハンドメイドのお店がずらり!

見ているだけでも楽しかったです!

f:id:seiDeN:20160526173658j:plain

 

その後はお腹が空いたので小籠包を食べに行きました!

お店はガイドブックに載っていた歴史あるお店で中山にある”高記”というお店です。

f:id:seiDeN:20160526174040j:plain

f:id:seiDeN:20160526174100j:plain

 

メニューはもちろん日本語メニューがありますので

注文はとても簡単です!

私たちが注文したものは、小籠包、炒飯、麻婆豆腐、高菜の炒め物(名前よく覚えていないのですがおもちみたいなものが入っていてめちゃ美味しいです!)

お腹空いていたこともありどれも美味しそうで決めるのに悩みました。

メニューも豊富でめちゃ迷います!

迷いに迷って決めたのがこの4品!

全部文句なしの美味しさ!!!!本当に美味しい!!

小籠包は皮が厚めで最高でした。

ボリュームもあり少し残してしまいましたが

手が止まらないくらい美味しかったです。

ここで食べた食事は4日間の中で一番高価な食事でした。笑

ですが特に高いわけでもなくむしろこの美味しさと量だと安いくらいかも!

他が安すぎなんでしょうね。

 

お腹いっぱいで満足した後はあの噂の九分へ!

九分は千と千尋の神隠しの舞台になったところじゃないかとされているところで

観光客にはとても人気の場所です!

 

台湾旅行経験者の話を聞いたり色々調べたところ

行き方が複雑だったりバスだと座れないとか

帰りは混みすぎて乗れないとかなんだかすごく脅されました。笑

なのでバスツアーなどで行くことを勧められ

台湾に行く直前まではそのつもりだったんですが

ツアーだと時間に縛りがあることと値段が高い。ってことで悩んでいました。

なんせ今回の旅は貧乏旅でしたのでここでツアーにお金をかけるのは

もったいない!ってことで自力で行くことにしました!

 

行き方はいろいろあるみたいなんですが

私たちは電車で九分の最寄りまで行き、そこからバスに乗る方法を選びました。

帰りは混み具合によって決めよう!って感じで出発です!

 

電車の乗り継ぎで少し迷ったものの案外楽勝!!

しかも台湾は電車やタクシーが日本と比べてものすごく安い!!

座れないなんてことはなかったですし、自力で行って正解でした!

 

九分に着いたのは18:00頃だったんですが

まだ日は落ちていなかったのでだ電燈がついてなく目当ての景色ではありませんでした。

着いてみるとお店がずらり並んでいて楽しかったです。

可愛いカフェもあったりで行きたかったし

色々と食べ歩きをしたかったのですがお腹がいっぱいで

結局タピオカドリンクしか買えませんでした。

 

f:id:seiDeN:20160526182237j:plain

f:id:seiDeN:20160526182300j:plain

 

九份のいたるところにはノラ猫がいっぱいいます。

私は猫が苦手なので怖かったです。笑

どうして上の写真で私たちはマスクをしているかというと、

ものすごく臭いんです!!!笑

何が一番やばいって”臭豆腐”が本当に耐えられない!!笑

噂には聞いていたけど強烈な臭いを放っていました・・・

 

やっと19:00ごろに暮れ始めて赤く明かりがつき始めました!

撮影スポットは人が多いです。やっぱり人気なんですね!

f:id:seiDeN:20160526182701j:plain

夜のほうが雰囲気が出ていいです!

写真を撮っている人ばかりです。

 

そしてここで悲劇が起きます・・・

人ごみの中一眼レフのほうで写真を撮るのに夢中になっていて・・・

 

iPhoneを落としたんです!!!!!!!!!

 

今まで何度落としていましたがぎりぎり悲劇は起きず丈夫だった彼が・・・

 

割れてしまったんです!!!!しかもバキバキに!!!

 

インカメにまでひびが入ってしまい・・・ガチ萎え。

せっかくの楽しい旅行でかおりんまで萎えてしまい・・・笑

そのまま帰ることになりました。ごめんね。笑

もうこのテンションでバスはだるいってなり

タクシーで帰ることに。

 

すると日本人の同い年くらいの女性とそのお母さんが声をかけてくれて

相乗りで台北市内まで乗せてくれました!

九份では相乗りさせられることが多いらしく、

代金は一律料金で相乗りだと少し安くしてくれます!

だけど台湾の人の運転はとても荒く、

帰りのタクシーで酔ってしまいました。泣

もう吐きそうなくらいしんどくて、九份には嫌われてるみたいです私。

 

台北まで送ってもらった後はホテルまで電車です!

 夜疲れていたのでエステに行き

そうして2日目は終わりました。

 

今回の記事はここまで!

後半は次の記事で書くことにします!

長々と最後まで読んでくださりありがとうございました!

 f:id:seiDeN:20160526190209j:image

おわり